お問い合わせ

Snow Monkeyを使うのをやめたい!乗り換え候補となるテーマは?

Snow Monkeyは有料のWordpressテーマで、サイト制作者に人気がある玄人向けのテーマです。

といっても、最近は少し風向きが変わってきております。

以前はSnow Monkeyを使うとサイト制作にも便利だし、ユーザーも変更しやすいということでSnow Monkeyでサイトを制作していました。しかし、今となってはSnow Monkeyから他のテーマに変更した方がよいよね、と思うサイトが多くなってきています。

Snow Monkeyで作られたサイトのテーマ乗り換えを検討する場合、乗り換え先のテーマは限られています。

SnowMonkeyが人気があるのは、最初からある程度デザインが当たっていて、かつ、カスタマイズの自由度が高いからです。

そのため、SnowMonkeyで作られたサイトのテーマを変更する場合は、デザインがある程度当たっているテーマというのが前提になります。

Snow Monkey⇒Arkheにテーマを変更する場合

Web制作の観点から言えば、Snow MonkeyのサイトはArkheと相性がいいハズです。

ArkheはSnowMonkeyをコンペチタとして制作されたテーマであるため、似ている部分が多く、カスタマイズの作法もほぼ同じで行けるためです。

  • テーマの構造が似ている
  • ブロックエディタベースのテーマである

しかし、決定的な違いがあります。

Snow Monkeyはベーステーマではないのですが、Arkheはベーステーマであるということです。

ベーステーマというのは、デザインが当たっていません。

Snow Monkeyのデザインが当たっていた部分は、Arkheに変更するとマッサラになってしまいますので、CSSを自分で全て書く必要があります。

良くも悪くもArkheは中身が無いので、え!コレ無いの?ということが結構あります。

その分、Arkheテーマは軽くてSnow Monkeyよりも身軽なのが魅力です。

高機能なテーマを使ってて、サイトの記事が増えてきたときに、急激に遅くなるテーマというのがあります。そういうのはサイト制作時にはわからないので、後からもっと軽いテーマに変更したいと思うようになるわけです。

カスタムタクソノミーなどが増えてくると遅くなってくるのがSnow Monkeyです。

まとめると、Wordpressの基本的な構造とカスタマイズを理解していて、さらにデザインをあてるスキルがあれば、Arkheはブロックエディタに対応したとても使いやすいテーマだと思いますので、Snow Monkeyから乗り換えることは可能でしょう。

Snow monkey⇒SWELLにテーマを変更する場合

Snow Monkeyをブログサイトに使っている場合は素直にSWELLに乗り換えた方が幸せになれます。

サイト制作にSnowMonkeyを使っている人のサイトはSnow MonkeyではなくSWELLであることがほとんどです。理由は単純です。SWELLの方が圧倒的に記事を書きやすいからです。Snow Monkeyは重くて記事を書きにくいです。

ブログ以外のサイトをSnow monkeyからSWELLに変更する場合は、大きな課題があります。

SWELLは、カスタムタクソノミーやカスタム投稿への対応がほぼされていないことです。

一方で、Snow Monkeyは、カスタムタクソノミーやカスタム投稿への対応が完璧です。

その部分をケアしてあげないと、SWELLにテーマを変更してもまともに動かないことになります。

私は、SWELLでカスタム等やカスタムタクソノミーをバリバリ使ったサイトを構築していますが、親テーマを直接変更しなくても対応できました。

見た目はSWELLのままでよいという場合は、Arkheを使うよりもSWELLを使ってサイト構築する方が完成までの時間はかかりません。

SWELLが気になるならXWRITEもおススメ

SWELLと同じような見た目で機能が違うテーマがあります。

それはXserverが販売しているXWRITEです。

XWRITEは、無料でダウンロードできますので、試してみるのをお奨めします。

まとめ

Snow monkeyからテーマを変更しようと検討する際、候補としてArkheとSWELLとした場合、どちらを選ぶべきかまとめました。

デザインはSWELLで良い!という場合、カスタム投稿やカスタムタクソノミーのカスタマイズが必要になるデメリットがありますが、カスタマイズはそれほど大変じゃないのでSWELLに乗せ換えるのが一番でしょう。

SWELLと同じデザインは嫌だ!というなら、CSSを書く必要がありますがArkheを使うことになるでしょう。Arkheは低機能な分、SWELLよりも高速です。

役に立ったら他の人にもシェア!
コメントを閉じる

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

クリックできる目次